うつほ旅日記

片道航空券でいくタイ、スリランカ、インド、ネパール旅行

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

デリー空港でワインがぶ飲み 

関空に向かうフライト、デリー国際空港のセキュリティチェックがむちゃ厳しくて困った事になりました。

まず私が手荷物に海外旅行の友アーミーナイフ入れてたのがバレました。アルミ製のカップに他の道具と一緒に放り込んでたんですけどモニター見てる係官から「その人の左の荷物中央のカップにナイフが入っているはずだから出させなさい」とえらいピンポイントに指摘され、他の空港では素通りだったのにデリー空港は精度いいスキャナ使ってるなあと感心。(このナイフは関空で受け取れるように手配してもらえました)

飛行機で会って仲良くなったNさんの方はもっと悲惨で、グルジア旅行中に入手して三ヶ月の旅路をずっと大切に運んできたというお土産の上等な白ワインとコニャックのボトルを引っ張り出されてそのまま没収ということになってしまいました。

Nさんそうとう落ち込んでいましたが、没収されるくらいだったらここで飲んだほうがいいんじゃない?私のアーミーナイフ、ワインオープナー付きだし、という話になりセキュリティーチェックの軍人さんらに許可もらって2人でその場でワインの栓抜いてラッパ飲み。すごく美味しいワインだった!(Nさんにはホントにお気の毒でしたが)


wine_01.jpgwine_02.jpg


(左)ヤケ酒モード、失意のNさん (右)2人じゃ飲みきれないので周りに居た軍人さんらにもワイン勧めたんですが仕事中ということで断られました(笑)コニャックには手をつけずそのまま置いていきました。

セキュリティチェックは色々アレでしたが、飛行機乗ってからは無問題。
翌日のお昼には無事に関空に到着~♪


AI_01.jpgAI_02.jpg


機内食けっこう美味しかったしエア・インディアって大昔に乗った時よりサービス良かった気がします。
[ 2007/04/07 23:00 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)

Tribhuvan International Airport トリブヴァン国際空港 

直前のフライトスケジュール変更に驚いたものの、日本に帰る当日は天候もよくインドのデリー行きネパールエアラインは定刻どうりの飛行でした。


air_01.jpg


トリブヴァン空港はタメルから近いしこじんまりとして私は好きですが、前述のThe Budget Traveller's Guide to Sleeping in Airportsでは悪評プンプン。たしかにここで寝るのってちと無理があるわな。

↓右の写真は空港税のレシート。この写真を撮ってたら白人の青年が寄ってきて「ネパールの空港税ホントむかつくよねー」と話しかけてきました。旅行代理店でも空港税の説明聞いて激怒してる外人客いたなあ。私はインド行きなので空港税1356Rs(2350円くらい)ネパールの物価に慣れると途方もなく高く感じます。


air_02.jpgair_03.jpg


今回乗ったネパールエアラインのエコノミークラスは青年~壮年のネパール人男性ばかりで女性、子供、老人が皆無。女がぜんぜん乗ってないのは変や~と思っていたら一人だけ若い女性が乗っていました!この人話してみると私と同じルートで帰国する大阪の人だった。
彼女、Nさんと仲良くなったので、関空までの旅路はずっと2人でネパールの話をしていて退屈しませんでした。
[ 2007/04/06 23:00 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)

Nepal Kathmandu フリークストリートのスノーマンカフェ 

カトマンズ滞在中の買い物はタメルより物価が安いフリークストリート(ゾッチェン)で済ますことが多かったです。


Freak_01.jpg


フリークストリート、可愛い商品置いてる店もあったしネパール人の若者がたくさん歩いてて昔より活気があったなあ。


Freak_00.jpg


買い物途中スノーマンカフェでティーブレイク。ここの内装やムードは年季入ってて好きです。


Freak_07.jpg



Freak_02.jpgFreak_03.jpg




Freak_04.jpg


ケーキはな~んか味が変わった気がするぞ・・・


Freak_05.jpg


ずっしりと濃厚な焼きプリン。これは変わらぬ美味さでした。
[ 2007/04/04 23:00 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)

Nepal Kathmandu タメルで食べたダルバート 

私は過去のネパール滞在ではシズラー系西洋料理かチベット料理ばっか食べがちだったのですが今回はけっこうダルバートも食べました。ネパールの伝統定食ダルバートは辛さ控えめでインドのターリーに比べるとあっさりして体に良さそうな印象です。

↓チェトラパティチョーク近くの路地にある定食屋さんTribeniトリベニのダルバート。


dalb_01.jpg


ベジだけだと25Rs(45円ほど)チキンorマトンカリー付けて75Rs(130円くらい)すごく安い!!味はとてもあっさりしていた。チャイも薄味。


dalb_011.jpgdalb_012.jpg



↓Thakali Bhanchaタカリ・バンチャのダルバート。マトンカリーつけて115Rs(約200円)ここはネパール料理の店としては有名で内装もきれいだった。他二店と比較すると軽く高めなメニューでお代わりも有料なんですよね。こういうちょっと良い店だとライスにかけるギーが付いてきたりする。


dalb_02.jpg



dalb_021.jpgdalb_022.jpg



↓私の泊まっていた宿の近所のDidiko Baba Bhojanalayaディディコ・ババ・ボジャナラヤのダルバート。チキンorマトン付きで100Rs(175円くらい)


dalb_03.jpg


左の写真は「あなた中国人?中国語でお話しましょうよ」と話しかけてきたチベタンのご夫婦。ごめん、中国語できないっす。 
ディディコ・ババ・ボジャナラヤってなにげに店員さんもお客さん達も話しやすい人が多くて好きでした。チャイも美味しかったし


dalb_031.jpgdalb_032.jpg



上のお店は「地球の歩き方ネパール」で見つけた店ばかり。
今回の旅、日本から持って行った「地球の歩き方スリランカ」が本当に誤(or古)情報満載で地図以外は使いようのないダメガイドブックだったので二度と地球の歩き方なんて買うもんかッこれからはロンプラ一本で行くッと心に誓ったりしてたんですが、ネパール版は良い内容だったんだよねえ。「地球の歩き方」って国によってクオリティに差がありすぎる~

旅行中、他の日本人旅行者の人たちと話してたんですがタイ版はなかなか良くてインド版は情報薄くて使えないという話だった。
[ 2007/04/02 23:00 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)

Nepal Kathmandu 今回のネパール情勢 

カトマンズは何度も来ている好きな街なんですが、今回私の滞在期間中ネパール国内情勢はマオイスト議会入りを控えやや不穏な状況でした。


KMD_01.jpg


滞在中の二日間ほどですが、マオイストの活動に絡んでカトマンズの民間企業すべて休業するように政府から通達があった模様でタメル地区でも表通りの店はどこもシャッター降りていた。

↓タメルやダルバールスクエアでも政治集会やデモがありました。


KMDdemo_01.jpg



KMDdemo_03.jpg


ネパールの場合、政治上の諸問題で観光客に危害が及ぶことってまぁ無いんですが銀行なども休みになるし、何時平常にもどるのかさっぱり分からないし、周りのネパール人に見通しを聞いたところで「そんなの誰にも分かんないよぉ」とヘラヘラされるだけだし不便ではあります。 あまり長引かないでよかった~
[ 2007/04/01 23:00 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)

Nepal Kathmandu 帰国のための航空券ゲット、だがしかし・・・ 

カトマンズまで来たら後は日本に帰るだけ、ということでタメルの旅行代理店を何軒か回ったのち片道航空券カトマンズ→デリー間をネパール・エアライン、デリー→関空間がエア・インディアという乗り継ぎ便で押さえたんですが、ネパールエアラインのフライトスケジュール変更が相次いだため、帰国までどうにも落ち着かない一週間となりました。

↓噂には聞いていたけど、本当に「ロイヤル ネパール エアライン」から「ロイヤル」が外れていた(でも略語はいまだにRA)


NapalAir_01.jpg


予約を入れた時はデリー空港でトランジット5時間の予定だったのに数日後ネパールエアのフライトスケジュール変更(夕方5時→早朝5時)で待ち時間が15時間に伸びてしまったのです。

デリー空港といえば貧乏旅行者向け The Budget Traveller's Guide to Sleeping in Airportsという英文サイトで2006年ウ○コ空港賞を取った場所、「デリー空港で15時間待ち!?それいったいどんな拷問だよ」と待ち時間の少ない便に変更してもらうべく旅行代理店に毎日通って交渉していましたが、他便の予約状況もタイトで結局変更できませんでした(涙)

そんなこんなでフライト前夜、暗~い気分で航空券を受け取りにいったらまたもフライトスケジュール変更があったということで待ち時間5時間に戻っておった・・・

↓一週間ずーっとお付き合いいただいたタメルの旅行会社の人。


NapalAir_02.jpg


結果的には待ち時間が短く済んで良かったんですけどネパールエア時間コロコロ変えすぎ!
[ 2007/03/31 23:30 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)

Nepal Kathmandu カトマンズ 旅の最終目的地 

ポカラからバンディプル、ゴルカを経て今回の旅の終着地カトマンズに到着。


Thamel_04.jpg


ネパールは昔とくらべて入場料取るところが増えた(涙)
カトマンズのダルバールスクエアも入場料200Rsっ


Thamel_05.jpg


私が泊まったのはタメル地区。今回はカオサンから始まりタメルで終わる旅だったなあ


Thamel_01.jpg



Thamel_02.jpg


毎日毎日タメルを基点に通りの市場や路地をお散歩。そりゃも~がんがん歩きました。


Thamel_03.jpg


[ 2007/03/30 23:30 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)

Gorkha ゴルカのモモ屋さん 

ゴルカのバス停から市場側にすこし歩いたところにあるモモ(ぎょうざ)屋さんはなかなか流行っている様子


Gmomo_01.jpg


店のおじさんが手際よく蒸し器にモモを並べていきます


Gmomo_02.jpg


マトンの肉汁たっぷりでとっても美味しいモモでした


Gmomo_03.jpg


チョウメン(焼きそば)を炒めるのは奥さんの仕事。


Gmomo_04.jpg


こちらはかなり濃いめに中国醤油味の味付けでした。


Gmomo_05.jpg

[ 2007/03/28 23:00 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)

Gorkha ゴルカ 

バンディプルの次はバスで数時間のゴルカに滞在しました。
ゴルカはずっと行きたかった街ですが、前回ネパールを旅した時はこの周辺はマオイストに占拠されてて入れなかったんですよね。


Gorkha_02.jpg




Gorkha_03.jpg



山頂のゴルカ王宮まではひたすら石の階段を登っていきます。


Gorkha_04.jpg




Gorkha_05.jpg



Gorkha_06.jpg


二日つづけて王宮まで登りましたが二日目はいい天気だったのでヒマラヤがよく見えました。


Gorkha_07.jpg



Gorkha_08.jpg

[ 2007/03/27 23:00 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)

Bandipur バンディプル 

ポカラでゆっくり過ごした後は、ポカラ-カトマンズの間にある古都バンディプルに寄りました。


bandi_01.jpg


バンディプルは軽くハイキング気分で歩いて回れるこじんまりと小さい町、かなり高地なのでとても景色が良かったです。あと、日本のシスター達によって運営されているノートルダム学校というカソリックの学校があることでも有名なのだとか。ほんとに学生が多かった。


bandi_02.jpg




bandi_03.jpg




bandi_04.jpg

[ 2007/03/26 23:00 ] 2007-5Nepal ネパール | TB(0) | コメント(-)
プロフィール

☆うつほ☆

Author:☆うつほ☆
今回は長い旅になりそうです。
無事に帰ってこれるかな?

ご意見ご感想ございましたら
utsuho3@yahoo.co.jp
までどうぞよろしくお願いします

カレンダー
03 ≪2017/04≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム


